twericca’s blog

イベント参戦したときのメモとしてのブログ

経歴的なめもめも(これまでの参戦履歴①)

 ①2015年12月12日(土)Aqours1stSG発売記念リリースイベント(高松)1年生組

アニメイトで1stシングルを買った際についてきた応募券を、たまたま応募してたまたま当たってしまったので、「まあ、取りあえずうどんでも食べに行くか」と思ったかどうかは定かではないが、μ'sのスペシャルライブ等を通じて、声優さんの凄さに少しずつ気づき始めてたころ。現に新田恵海さんこと、えみつんの1stABを購入して、アーティストとしての彼女の良さを知り始めてたころでもあったのです。

 

広島(11/21)じゃなくて高松(12/12)にしたのは、おそらく運命の分かれ道だったと今振り返るとそう思ったりします。こんなに声優さんのCD集めたり、ラジオ聴いたり、どイベントに参加したり、ソロライブにも参加したり…この高松のリリイベに行かなければもしかしたらファイナルライブにも参加してなかったかも知れない。

広島、高松どちらも1年生組で、広島ならトーク付きだったのが…いやなんで広島選ばなかったんだろ(今更)

 

Aqours1年生組と言うことで小林愛香さん(津島善子役)高槻かなこさん(国木田花丸役)降幡 愛さん(黒澤ルビィ役)

名刺をお渡しいただいたのもこの順番。はじめての接近イベでもう緊張して何を話したか全然覚えてねーですよ、あいきゃんとはヨハネ、高槻さんとは兵庫の話、降幡さんとは色々とかわいいやらなんやら話したけど最後の「がんばルビィ」で可愛すぎて昇天したせいで記憶が飛んだんだな…恐るべしがんばるびぃ。熱いお茶を飲んだら色々と思い出したわ。とにかく「これがリリースイベント…リリイベ。お渡し会というものなのか」と非常に印象に残り、この子達がこれだけ頑張っているのならμ'sメンバーはどうなんだろ、一番気になってた三森すずこさん新田恵海さんには接近イベでお会いしてお話しできたらなあ、と心に決めた日でもありました。あ、色変え使うの面倒になってきたな…まあ今後は気が向いたら使っていくかな。

 

イベント後のこの業界の先輩方の話を聴けたのも、本当によかったです(逆に言えば、超絶厄介系のイベンターに絡まれてたら、この世界には入らなかったと思う。切実に)

 

この方々に限らず(これ以降に出会っていく)一つ上の代の先輩方は基本TOクラスの知識と経験を積んでおり、落ち着いた感じの大人で、周りの者への配慮が行き届いており、ウェーイ系でもオラついた様子もなく、これまでにあったことが無い人種だったというのもあったので、「今の知識じゃ自分全然わからないけど、ただただ超パネェ!」と思っていたのです。

一方でその当時の僕は、アニソン系のライブ童貞であり、アイドルオタと声優オタの違いすら分かっておらず、(リリイベ…?リリーホワイトのイベントのことなのかな?そんなにリリホワだけのイベントなんてあるのか。海未ちゃんいっぱい見えるのはそれはそれで幸せな空間!)なんて思ってた大馬鹿者でしたので、青天の霹靂、運命を変える一手となったイベントでもありました。

 

今も年上年下に限らず、いろんな人たちが集まってファンが形成されていることを考えると、自分の持っていない知識や体験をして来られた、そんな人たちとお話をするのはやはりイベントの楽しい面の一つでもありますね。時間を有効に使わねばならない時(要するに時間を潰さないといけない時、お互いに連れがなく暇な場合に限る)は初対面の人であってもお話することもあって、それもこの12/12のリリイベが影響を与えてるのは間違いないですねー。何か趣味でつながることが出来るってやはり素敵なことだと思うのですよ、と純白発言したところで、今日はこれくらいでしておきましょうか

 

って全然進まなかったじゃないですかー!本来なら11/13スクフェス感謝祭2016OSAKAまで一通り軽い感じで書こうかと思ってた矢先、こんなに書いてしまった。この調子で書いてたら、いつ現代にまで追いつくのか…。

とりあえず次のイベントはおそらく久保ユリカさんことシカコさんの3rdSG「ありがとうの時間」のリリイベと、愛美さんらのバンドユニット「Poppin'Party」の3rdSG「走り始めたばかりのキミに / ティアドロップス」のリリース記念イベントに参加予定なので、ぜひぜひ行きたいですね。超予定だけど、さすがにあの日に仕事ぶち込まれたら午後休とってその後残業に向かう形で許してもらうしかないですね()

確定イベントとしてはミルキィホームズCD、(白は…)これは絶対今年一番を目指せる熱い一日になると思う。昼夜部どちらも参戦予定なので、メンバー全員の活躍が見れたらええなあって思いでいっぱいです。みもりんが紅白出場して残りのメンバーとファンで一緒に紅白を見るといったそんな事があっても、それはそれで面白いかもとか思ったり…まあ今年はちょい厳しいかな?実力は十分あると思うので、次はNHKアニメのOPED担当出来たらかなり距離は縮まると思うので今後も活躍を期待しています。去年の今頃は、μ'sが紅白出るや出ないやで、ドキドキしてたそんな時期だったような…。てかまた長文過ぎ、そろそろ休むかな。

何かしらのイベントでお会いした際はどうかよろしくお願いしますね。