twericca’s blog

イベント参戦したときのメモとしてのブログ

BanG Dream!の名のもとに①

2016年12月18日(日)

僕はあるイベントに参加する為に大阪に出ていました。

それは2ndLIVEを大成功に収めたばかりの急成長声優系ガールズバンド「Poppin’Party(愛称ポピパ)」の3rdシングル「走り始めたばかりのキミに / ティアドロップス」の発売イベントに向かうためでした。

(とまあ実はその前に別のイベントにも遊びに行ってたんだが、タイトル的に今回は割愛しましょう)

 

 

そもそもポピパを知ったきっかけは2016年4月24日の1stライブ。ニコニコ生放送でライブ映像が流れて、それをフォロワーが観てたんです。僕も、CMでバンドリの名前は知っていたので、ちょっと気になってた所があったので、その放送を合わせて観ていました。(実際にはブシラ7周年のカードゲームライブで演奏するとかを先輩オタクから聞いてたり、大橋彩香さんが加入したガールズバンドがあるとかニュースにはなってましたねーと追記)

 

Yes! BanG_Dream!」で始まったライブは、僕にとって衝撃でした。「声優さんがリアルに楽器を演奏してる!1stなのに何だこの完成度はッ」と思ったものでした。(後から調べてみると2015から活動を続けてて、神戸にも来たことがあるって…この公演は行きたかったなあ。にしても1年ちょいでここまで上手くなるのは凄いと思ったものでしたね)

無料会員だった僕は、この'イエバン'を聞き終わると、敢え無く打ち切りとなったのでありました(きたない、きたねーぞ運営と言いたいけど全編放送はねーのはそりゃ当然です)

 

 

その当時の自分のツイッターを見直しても、何も書いてないのが寂しい所だが、世の中には頑張ってるなー応援してるよ!の一言だけかけて、その後僕からは一度も話さない人もいるから、そうなってもおかしくはなかったが…そこで話は終わらなかった。

 

時が進み、2ndシングル「STAR BEAT 〜ホシノコドウ〜」が発売された頃、CMで見ただけでなく、いつも行くアニメイトでもちょっとした特集(ポップ)が組まれていた。黒髪ロングの子可愛いなと思いましたが…そこでもまだ円盤を買わない選択肢を選んだのでした。某アイドルグループのメンバーのCDを買い過ぎてたってのもある…ただ@JAMやアニサマで活躍する姿は見聞きしていたので、あのガールズバンド頑張ってんだな…とは思っていました。

(ここまで書いて読み直してみると、ポピパにめっちゃ無関心に見えるけど、愛美さんと伊藤さんにはフェザーズのお陰でツイッターをチェックする様にはなってました…まあ流石にあの頃は長文リプも送らず、いたって普通のオタクをしてましたが…どこで道が切り替わったのか)

 

本格的に聴き始めたのは、定額配信サービス(AWA)を使い初めてからで、イエバンから夏空まで何度も聴き込んでいました。本当に良い曲で…愛美さんの可愛くも格好良い声に、彼女達がどのように演奏するのかを想像しながら聴く日々でした。

 

 

11月頃、ふとゲマズに行った際に3rdシングルが発売され、リリースイベントが大阪でも開催されるとの事で、「大阪まで来てくれるなら、ちょっと観に行ってみようかな…」と思い、その場で内金予約をして、応募券を受け取ったのでした(まだこの時は通常版1枚積み…今じゃ考えられねーですね)

 

この頃は某アイドルグループのキャスト達の現場を一通り見終わった所で、今後どうしようかと思ってた時期でもあり、お金に少し余裕があったのも大きかったですね。どうせ配信されるから……じゃなくて、一枚、作品として持っておきたいと思ったんです。「はしキミ」も「ティアドロ」もめっちゃ熱い曲で、早くライブで聴きたいと全力で思ってました。

 

リリースイベントの当落のハガキが届き、「まあ1枚通常積みだから落ちたらしゃーないなー」程度に思っていた所、最前列(6席目)を引き、大塚さんの目の前で、これは凄過ぎる席で直視出来ませんでしたね…。

というのも、これまでイベントでもライブでも最前ところか前方(アリーナ等)を引いた事がなく、「駆け出しの身分だからそこら辺は徐々に前に行けるようになったらええかな」程度に思ってた位なんですが、2年目いきなりのイベントがこれかよと幸先の良いスタートとなりました。

 

肝心のイベ内容について、トークは西本さんの関西弁がめっちゃ可愛かったのと、伊藤さんが肉の焼き方について語ってたのが印象に残りましたねー、他にも楽しいことが色々とありましたが、ツイッター漁れば思い出すかな?

 

このイベに参戦して、キャストの魅力を感じたので、そのまま帰りにゲマズにてバンドリ関連を揃えましたねー

 

丁度1年前のこの日にバンドリのイベに行ってなかったら、今日の愛美さんさんのラジオを聴いてなかったと思うのです……本当にバンドリに出会えて良かった。その後、TCGやらライブやらに行くようになるんだけども、それはまた別の機会に……。

3年目6日目でした。

 

 

⭐︎追加(次記事)