twericca’s blog

イベント参戦したときのメモとしてのブログ

オタク「今日のスペシャルライブ楽しみですね〜ところで推しは誰なんですか?」ぼく「やっぱ愛美さんですねwwwww」オタク「あっ……」

2018年3回目。

昨日も寒かったですが、皆さま体調は大丈夫ですか?電車に乗っていると風邪を召されてる方も多く、少々心配になりました。お仕事も推しごとも身体が資本…ですから、この冬、最高のコンディションでイベ参戦しましょーねー!

 

 

さて…いきなり謎タイトルから始まりましたが、これは先日行われたハウステンボスライブの直前に隣のオタクと話していた内容なんです。

これに何か違和感がある方…なぜオタクが「あっ…」と言ったのか…FF内にもわかるわって人とあんまわかんねーなーって人がいると思います。下のとおり色んなタイプの方がいらっしゃいますしね…

 

 今更だけどなんだウチのFF。多様な意見が飛び交ってて本当楽しいよ。いつもありがとう。

 

今回言いたいのは分からないから困るっていう話ではなくて、考え方の違いでこうも捉えられるんだなーって、人のアニメコンテンツへの考え方の多様性についてほへーって思ってくれたらと思うのですよー

 

 

それで、本題に入りますよ。

ハウステンボススペシャルライブの出演者(出演ユニット)はミルキィホームズバンドリ!(Poppin’Party ,Roselia)けものフレンズ(勉強不足で色分からなくてごめんよ)とアニメキャラが前面に出てきますよね。勿論ライブシーンでのキャストの活躍の映像も流れてきてましたね…

そして、見にくるお客さんもシャロ(キャラ)を見に来てるのか、三森すずこさん(キャスト)を見に来てるのか…正直どちらのパターンもあると思うんです。

 

声オタよりの人なら、「いやいや俺はキャラを演じるキャストを見に来てるんだ!」って言うだろうし、

アニオタよりの人なら、「わー!あの推しキャラがこの場で歌ってる!」ってなるんだと思うんです。

(勿論これは極端な例で、「どちらも好き!市ヶ谷有咲ちゃんも伊藤彩沙さんもどっちも可愛いじゃん!!」って人も当然いるけど…ただキャラとキャストのどっちを求めてるのか…の寄りはあると思うんだ)

 

参考までに、キャラ先行とキャスト先行について語ったツイイトも載せておくよ

 

 

2年前の今頃は、μ’sのファイナルライブの前で、各劇場でありがとうプロジェクトと称して、これまでのライブ映像やアニメ本編の一挙放送を行ってた時期ですね…なんだか少し前のことなのに懐かしいなあ…

そこで出会ったオタクと話したその頃の僕は「やっぱ園田海未ちゃん!海未ちゃんこそ至高なんや!!!」って推しを尋ねられた時に答えてたんです。そう、その頃はまだ純粋だった僕、声優オタ編第二期一年目のまだ爽やかだったころの話ですね。勿論三森さんの圧倒的なパフォーマンスと絶対的な可愛さに惹かれて観に行ってたのもありますが、やっぱキャラがまず好きだったからこそ(これについては微妙な所なんだけども…CV三森すずこを見なかったら、スクフェスで初期キャラに選ばなかったかも知れない過去の話はまた今度)…イベントに行っても海未ちゃん!ってキャラが先に思い浮かんだんだと思うんです。

今もFF内にはキャラを推してる人が沢山いますし、その人達から見たら「南条くん…昔に比べて何か変わっちまったな…」と思われてるかも…ですが、こういう部分が変わったのかなと少々。最近FFになったオタクはキャスト寄りな気がするのであんま違和感ないかもやね…

 

キャストとキャラ…どちらかが先かというコロンブスの卵的な問題はありますが、前までキャラあってのキャストだと思ってましたが、キャストありきの作品もやっぱあるんですよね…どちらが良いとか悪いとかそんな話をしたいんじゃなくて、「キャラも可愛い!キャストも可愛い!それで最高じゃないっスか!!!」的な事を言いたい訳ですよ。一粒で二度三度美味しいのがこのアニメコンテンツですからね!!どっちも買ってたら支出が二倍以上になるけど、それもまた良き!!!この絶妙なバランスがオタクを惹きつけるんだろうなって

 

 

ただ最近の俺はあまりにもキャストに傾倒し過ぎてたと思うので、もっとキャラの魅力を知る為に修行の旅に出ます。探してください。

個人的見解ですが、「キャラとキャストは補完し合う関係に留まらず、高め合う関係として成長していく姿が見られたら…」…何処から目線やねんって言われそうな発言だなコレ

 

最後にまたタイトルに戻りますが…

この後、そのオタクの彼に推しを尋ねたところ「りんりんです、可愛いですよね…」と。うん、りんりんめっちゃ可愛いもん。前のイベントでのめっちゃ早口りんりん大好き。なんであんなタイピング打つの早いんだ、可愛すぎかよ。一緒にオンラインゲームしたいだけの人生だったなあ。りんりん、まじかわ。

 

f:id:twericca:20180217090412p:image

f:id:twericca:20180217090415p:image

 f:id:twericca:20180217090419p:image

(キーボード打つの早過ぎわろた、本当可愛いなりんりん)

 

「星4りんりん出ないですが、やっぱ可愛ええですよねーwwww」って返してましたねー

今回は相手の反応を見て、「有咲…口悪いしツンデレだけども、なんだかんだでポピパの事が好きな所とか見てて最高なんすよねwwwww」とか返せたら良かったなあって…相手がキャラorキャスト、どちらをメインの目的で観に来てるのかをよく考える必要があるってお話でした。

 

(キャラだけが好きで、キャストに一ミリも興味もない人もいる訳で…その人達にとっては、キャストのスキャンダルによって、キャラが批難される、傷つけられる所もある…ので、下手に前面に出て来てほしくはないって言う意見もあるんよ。

一方で、キャラに一ミリも興味もないのに、そのキャストが声をあててるってだけで、「○○ちゃんの声最高だああああ、全力で推すよ!!!え、キャラ名?ストーリー?シラネ」って方もいる訳で…

この様に、アニメコンテンツのファンは一枚岩ではないし、一枚岩になる必要なんて全くないから…人によって自分の好みに合わせて色んな楽しみ方が出来るのが良いところなんだよね。楽しみ方は無限大です!自分のやり方で幸せを掴まなきゃやね!

僕の個人的感想ですが、アニソン系のライブと言っても、キャストがステージで歌う時点で声優さんに最低限の興味はあるのかなって)

 

皆さんは、アニソン系のライブに行く際にはキャラから入りますか?キャストから入りますか?また色んなご意見を聴かせて頂けたら幸いですよ。

 

 

それじゃあ、また次の現場でお会いしまし……

え、まだ大切な事を言ってないって?なんだよオタク。これ昨日投稿しようと思ったんだが、なかなか完結しなくて土曜まで掛かってしまったんだわ。言い訳はいいからタイトルの意味を答えなって?

つまり、「何故、南条は愛美さんの名前を出したのか。三 森 す ず こさんでは無いのか?」

 俺も口に出してからアレってなったのは確かで、オタクに話しかけられる前にちょっと色々と考え事をしてたんだよ。「ポピパの今日の衣装は冬服?それとも新衣装のカラフルポッピンかな…あとはセトリでスタービートが来たらあの野外のステージ同じなので、激熱だろうな…2ndのMVを思い出すわ」と考えてた所で、声を掛けられたのでその時は本当に意識がトリップしてたんだ。(ほんと自分の意識の低さに正直反省してます…)

 

スター…トリップ…?

あ、あいちゅーんのスタートリップ のURL貼ることが出来たよ。やっぱ良い曲だよね

スタートリップ

スタートリップ

  • ジュリア (CV.愛美)
  • アニメ
  • ¥250

 

そして、公式チャンネルからPoppin’Party 2ndSG「STAR BEAT! 〜ホシノコドウ〜」のMVがフルで配信されてるので、折角なので載せておくよ!

これを見るとやっぱハウステンボスライブを思い出すなあ…

次は山の中でやってるロックフェス的な所でスタビが聴きたいね!それと夜空の下でこの曲を聴きたいけども…長渕さんみたいにオールナイトのライブ…は双方死にそうだからアレ()

 

って事でまた次の現場でお会いしましょう!