twericca’s blog

イベント参戦したときのメモとしてのブログ

私が現場で見てきたオタクについて(グループ別)

今日もお仕事&お勉強お疲れさま。

こんな寒い日にはチョコレートドリンクが飲みたくなるよね。

私はスポンサードリンクが飲みたい。めっちゃ飲みたい。

そんなこんなで、3年目8日目の更新行っちゃいますよ🤬←謎絵文字

 

 

さて、タイトルについてだが、私はこの二年間で声優現場を中心に…偏りはあるだろうが…巡ってきました。10年近くもこの世界にいるフォロワーの先輩方からするとまだまだひよっこですが、素人目に見て、特殊だなあって思った事をここで纏めたいと思いますです。

 

 

 

ソリスト

 何気にこの系統のオタクが一番多いんじゃないかな?って思う。お一人様でええんや、お一人様最高や!!でイベにちょいちょい行く様になって、仲良くなって行くのも良しだよ。最初はみんな一人から始まるからね。あ、友人と一緒に来るパティーンも多いから一概にはそうではないか。

基本私もここに位置する。ライブ前の海を見るのと神社へのお参りは欠かせない。芸能の神さまに感謝。

 

 

②ジミーズ

地味な子達がつるんでる。地味は別に悪口じゃないんよ。目立たないってのは生物が生きる上で大切だから。野生の世界ではそうやって生き延びたものが一番強いんだよ。真偽の程は不明だけど。

サイファ(ファイアーエムブレムのカードゲーム)現場ではリア友と行く関係上、ジミーズに位置する私である。

なお、プロレスとは無関係。

 

 

③ウェイボーイズ・ウェイガールズ

ウェイウェイ言ってる系。見ててめっちゃ楽しそうだし、お調子者が多いのでイベ前後でその付近が盛り上がってる事が多い。せっかくライブに来たんだから楽しんで行こーぜと前向きな人が多い反面、恋人ができるとすぐにオタクをやめるイメージがある。一番推しはどんな事があっても忘れちゃあいけねえよな。好きなセリフは「お水、美味しい?⤴️⤴️」

 

 

④クレイジー系

 ヤバイ。兎に角ヤバイ。兎の角どころじゃない🐰虎ですよ虎🐯。あ、虎には角はなかった。

ウェイ系からこのクラスに進化するモノもいる。警備員沙汰は勿論、警察沙汰になることも。

前のピーズライブでは、お酒らしきモノを持ち込んで隣の人に迷惑かけるわ、席指定なのにスタンド前方まで行くわ、家虎入れるわでもう凄かった。怖かった。いやほんと危険ドラッグ使ってんじゃね??って思うくらい怖かったよ。なので、後列の空いてる席くださいってスタッフのお兄さんに許可もらったぐらいだもん。みんなもクレイジー系を見つけたら注意せずに避難しような。

 

 

⑤関係者

とりあえずサイリウム貸すわ関係者。

基本、落ち着いてコンサートを楽しむ大人達が多いが、演者さんのお友達が参加してる場合、我を忘れて楽しむ方々もいる。とろぱーのi☆Ris、君達だよ君達。

 

 

⑥興行主

怖い。けど、いつもライブを開催していただきありがとうございます。何度かお席がお隣でお世話になりました。怖い。

 

 

⑦一般人

ライブ会場間違えたんじゃねえのかって輩

 

 

あとグループにも2パターンあって、

「同じ推しが好きなもの同士仲良くしようぜwwww」って輩と

「担当被りは殺す、絶対に許さない」って輩がいるよな。

「俺はあいみん担当で、でお前があやさだったよな…で、りみりん関係はアイツに任せるわ。俺達が揃えばどの現場でも楽勝だわ」みたいなつるみ方をしてて、(合コンみたいなことしてんじゃねーよwww)って内心思いながらも、それぞれ補完しあえる関係は素晴らしいな…缶バッチもガチャもこれなら楽そうだなとも思ったのでした。よく知らないけど、彼らって役割分担をどの様に決めてるんだろ。

 

徒然と適当なことを書いちまいましたねー

やはり現場に出ると色んな人にお会いできるのは楽しいですよね 。ってことでまた次の現場でお会いしましょー