twericca’s blog

イベント参戦したときのメモとしてのブログ

BanG Dream!の名のもとに②

(前記事です)

 

バンドリ!の3rdシングルのイベに参加したあとの僕は、年末の年越しライブに向けて準備を整えていました。といってもミルキィホームズのライブなので、総天然色祭を思い出しながらミルキィの曲を予習して行って望もうとしっかりと聴き込んでからの参戦になりました。

 

 

ファンクラブに入ってからの初めてのライブイベントで正直緊張しっぱなしでした。物販購入時に、森嶋さんと伊藤さんが宣伝の為に来てくれたりとファンサービス凄いなあと思いながら見てたのを覚えたます。

 

そして、ライブが始まる直前、木谷社長(当時)がステージでバンドリの宣伝を始めました。「10年続けるコンテンツにしたい」「これがブシロードの本気だ」「1月は放送されるアニメをお楽しみに」的な事をもしかしたら言ってなかったかもしれない。言ってたような気がするので書いたけども。

 

このイベの前に、ガルパの発表会があって、バンドリのリズムゲームが出るよ!って話があったため、めっちゃ期待してたのもありました。あのポピパちゃん達の活躍がゲームでも見られるのか…と…

しかもポピパの先輩バンドのGlitter*Green(通称グリグリ)の挿入歌も歌うだなんて想定してなかったから、流れた時はテンション上がりっぱなしでしたね

※ゆりさん役として三森さんが歌ってた時に緑のサイリウムにしてたオタクは信用できる。

 

後から他のミルキアンからは、同企業のコンテンツとは言え、FCイベでやることか?と言う意見もあって、そう捉える人もいるんだな…と思ぃしたね。最近歌ってない曲を歌って欲しい意見もめっさ分かるけども……ただ、あそこで三森さんが個人的には歌ってくれたのは嬉しかったな。

 

 

そして2017年1月1日。

バンドリイヤー開幕。

初詣で東郷神社をお参りに行き、「昨年はありがとうございました。今年一年よろしくお願いします」と御礼とお願いを伝えた後に、僕はスマホを取り出し、バンドリの聖地巡礼をしよう!と決意する。

そして、まだ未所持だった1st2ndシングルをAmazonで買った…つもりだった。

 

つもり。人が一番気をつけなきゃ行けないこと。つもりは行なってない事と同じだからさ。

 

ああ、そうだよ。誤発注だよ。昨晩のライブでテンション上がりすぎてて、ポチ間違えたんだよ。ポチ間違える…何か良い響きの言葉だな。二度としたくないけども。ポチ間違え。👀

そして3rdシングルがウチには3枚届くことになった。届いた時はAmazonやらかしたな?と思ったけど、やらかしたのは俺の方だったわ。たはは🤐

はしキミもティアドロも名曲だからええんだよ。(その後地元のアニメイトで全部揃えました)

 

 

アニメが始まり、さらにテンションが上がる僕であった。バンドリのアニメの感想は…別記事にしようかと思ったけども、ストーリーは良い青春アニメで、仲間の加入シーンもしっかりと書かれてるし、屈指の名曲スタビを学園祭に取り入れたのもグッド👍歌詞ともマッチしてると言えば、前へススメも最高で、歌う際に輪番にした理由も描かれてたりと脚本自体はかなり好きな方でした。

ただ、アニメは演出、作画、脚本、配役の四要素が柱になると個人的には思っていて、もっとお金をかけて作画に人わ回すべきだったのでは…曲だけじゃフォローできねーものもあるぞ、と思ったものでした…OVA13話の香澄が水着の有咲に後ろから抱きつくシーンとか、神がかってたじゃねえか、俺たちのみたいのはアレなんだよ。いやシーンじゃなくて作画的な意味ね。そこら辺はこだわって欲しかったかなって

 

Abemaで最速先行放送と称して2200からやっていたのも面白い試みだったと思うんよ(地上波での最速の放送は2230から)不定期に放送されてたバンフリも面白かった。まさか岩井さんがファンミに来るとは思ってなかったな…。西本さんが来た瞬間に生放送が終わったのと、うさぎと戯れてた愛美さんと大塚さんが今でも記憶に残ってます。ほんと面白い番組だったなあ…あれがあったからバンドリに親近感が湧いたと思うんですよ。

 

 

 

そしてもう一つ、バンドリによる影響としてヴァイスシュヴァルツと言うトレーディングカードゲームを始めたこと。

 

僕がヴァイスを、始めたきっかけはバンドリなんです。アレは寒い日のことでした。2月11日(土)。お布団の中でぬくぬくと暖まっていた僕は、ツイッターを見てるとある情報を目にする。それはポピパのメンバーがヴァイスの宣伝をしに、店舗巡りをしてると言うこと。愛美さん大塚さんは関東方面、伊藤さんは名古屋、西本さんは関西とこんな寒い中回られてるのを見て、布団に入りながらも感動してしまった僕…ヴァイスとはなんぞやと思いながら、買わねばと心に決めたのでありました。その翌日に某TDを買って友人とまずはルールを覚えて…友人にはほんといつもありがとうございます😊と感謝を忘れちゃいけねーよな。

 

はじまりの日。

 

ツンデレかよ。

 

2月15日にはバンドリのトライヤルデッキの発売日という事で、速攻買いに行った思い出。

その後、ヴァイスにどっぷり浸かり、バンドリ以外にも海未単デッキやフェザーズデッキを作ることになるのだった…😇😇😇

 

次回はバンドリによるヴァイスの話として大阪BCFや和歌山ヴァイスシュヴァルツ交流会、そしてアニメ関連やOVA上映会について語れたら良いなあと思いながら、3年目10日目(17分ほど遅刻だけども)の記事といたします。

って事で次の現場…というか今日のWGP岡山でお会いする方は、どうかよろしくお願いしますねー!🦍🦍